尊いと思えたこと

息子を外へ連れていって遊ばせた。

家に帰ってお昼ご飯を食べさせてからお昼寝をしてもらおう。

と思っていたら息子は車の中で眠ってしまった。

家に帰って布団に寝かせて、さぁ、やっと自分がゆっくりできる時間。

………空腹に勝てず。

とりあえずさっと食べられるものを口に入れる。そのままモグモグ。モグモグ。

立ったまま食べる自分の姿。理想ではないよね。

本当はキチンと自分のために準備をしてゆっくりと食事をしたかったけれど…

でも、そんな自分の姿、尊いな、とふと思えた。

子育てで何もできない。好きなことも。やりたいことも。食事だってゆっくりととることができない。

自分の食事を準備する時間がもったいない。準備するよりも子どもが遊んでいる隙にでさっと食事を済ます。立ったまま甘いものを口に入れてホッとする。

 

でも、

 

子育てしてるからこそ体験できる大変さ、本当はこうしたいって思うもどかしさ。今だけしか知ることができない。

尊いなと思えた。

 


f:id:migosan:20200612135958j:image