イヌタデの薄焼きクッキー

この時期になると、道端でよく見かけるイヌタデ。

f:id:migosan:20191009234314j:plain

調べると食べることもできるそうです。

イヌタデは、タデ科の植物で、同じタデ科の仲間には刺身のつまとして添えられるベニタデもあります。

雑草をわざわざ食べなくても良いのにと言われそうですが、またむくむくと好奇心が沸いてしまい、息子とのお散歩中に摘んでお菓子を作りました。

f:id:migosan:20191009234530j:plain

イヌタデをさっと湯がいて、クッキーの生地に混ぜ込んで焼きました。

湯がいて、さらに焼いたので、ピンク色は黒に変わってしまい黒ゴマみたいになってしまいました"(-""-)"

湯がかなくても良いかもしれないです。

出来上がったクッキーは、ぷちぷちとした食感がすごく美味しくて、これはまた焼こうと思いました。