くろっ子クッキー(はったい粉のクッキー)

旦那さんが少し前に「何か美味しそうだったから買ってきた」と言って、はったい粉を買ってきました。

はったい粉は大麦を挽いて炒った粉で、昔はこれをお湯で練っておやつを作り、よく食べられていたそうです。 

練って食べても良いなと思ったのですが、やっぱりクッキーが作りたくなってしまいました^^;

はったい粉と黒砂糖を入れたので、焼き上がッたクッキーは真っ黒に日焼けした子どものようです(*´ー`*)

はったい粉の独特の風味がくせになるサクサクのクッキーです(^ー^)

 

f:id:migosan:20190720000923j:image


f:id:migosan:20190720001233j:image

 

材料〉

小麦粉 60g 

はったい粉 40g

豆乳 20g

なたね油 40g

黒砂糖 30g

 

①小麦粉とはったい粉をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。

②別のボウルになたね油と豆乳を入れ、泡立て器でよく混ぜて乳化させる。

③②に黒砂糖を入れてよく混ぜる。

④①に③を入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。

⑤ラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。

⑥麺棒で5mm程の厚さに伸ばし、円形の型で抜き、爪楊枝で顔を描く。

⑦180℃で20分焼く。


f:id:migosan:20190720001851j:image

前に作ったヒメジョオンのクッキーと一緒にして、袋に入れて友達に配りました(*^^*)


f:id:migosan:20190720002346j:image

喜んでもらえました(*^^*)

 

昨日はお昼ごはん作りは少し休憩。息子も私も納豆ごはんとおみそ汁で済ませましたー^^;