つゆくさのマフィン

先日摘んだ露草でマフィンを作りました。f:id:migosan:20190908230819j:image

生地には露草の葉を茹でて刻んで入れ、

f:id:migosan:20190908232357j:image
露草の花の砂糖漬けを上にのせました。f:id:migosan:20190908232804j:image

露草は数日前に摘み、水にさしてベランダに置いていましたが、元気に毎日青い可愛い花を咲かせてくれました。

(でも花は午後には萎んでしまいます。)f:id:migosan:20190909071756j:image

露草はほとんどくせがなく、アクもないため、生でも食べることができます。

私も初めて食べてみましたが、青臭さもあまり感じられず、美味しくいただけました(*^-^*)

マフィンに刻んで入れた葉は、

彩り程度に少量入れただけだったので味は全然なく、

花も味は特に感じられず、砂糖漬けの味は砂糖の甘さだけでした。

f:id:migosan:20190909003300j:image

旦那さんにも美味しいと言ってもらえました(´V`)♪

雑草なので、食べるのは抵抗ある人もいますが、喜んでもらえる人に配りに行こうと思います(^ー^*)

f:id:migosan:20190909071421j:image